TIPS
2017/05/29

デモトレードのメリット6選

FX初心者のためにデモトレードを徹底解説

FXを始める方にオススメなデモトレードですが、具体的にどのようなメリットがあるんでしょうか?ここでは、デモトレードのメリットを6つを紹介します。

そもそもデモトレードがどんなものかわからない人は、まずはこちらの記事を読んでみてください。
→5分で分かるデモトレードとは?

デモトレードのメリット

デモトレードのメリットはたくさんありますが、まとめるとリアルトレードの勝率を上げるために、市場の動きややツールの使い方を本番環境に近い形で学ぶことができる点です。具体的に大きなメリットは以下の6つになります。

1.為替市場の動きを予測できるようになる

デモトレードのメリットその1は「為替市場の動きを予測できるよう」になる事です。
FX初心者はいきなりFXを始めても市場の動きを予測することはできません。デモトレードを体験したトレーダーもでもトレードを体験していないトレーダーも取引を行う上で徐々に市場の動きを読む感覚を身につけていきます。

本番のFX取引を始める前にデモトレードを体験すれば、金銭的なリスクを背負わないという点以外はほとんど実際の市場と同じ状態でFXトレードを体験が可能です。

デモトレードを通じて実際の市場で取引を繰り返すことで、ある程度為替変動の予想ができるようになるため、売り時や買い時の見極めができるようになったり、その通貨ごとの変動のトレンドを知ることができます。

2.複雑な注文方法を覚えられる

デモトレードのメリットその2は「複雑な注文方法を覚えられる」になる事です。
FX取引では、たくさんの注文方法があります。FXは本質的な部分では、「安い時に買って高い時に売る。」「高い時に売って、安い時に買う」これが成功するための定石となりますが、その効果を最大化するために取引方法が複数設けられています。

FXで注文方法が複数用意されている理由はいくつかあります。例えば、通常トレーダーは市場の動きを常に見ていることはできないため、市場の動きを見ていない時間に市場の暴落によって大損をするというリスクもあります。これを防止するために為替が一定の変動を起こした際には自動的に売るという「損切り」という設定があります。他にも効果を最大化するための設定なども用意されています。

しかし、FX初心者はこの注文方法の違いを知らずにFX取引を開始します。そのため「市場から目を離した間に、損をしている」「本来は売るべきタイミングを見逃して、得られる利益を逃してしまう」「自動売買の仕組みが分からないから、市場から目を話すことができない」といった、金銭的・時間的な機会損失が発生してしまいます。

いきなりFX取引を開始してこのような失敗をしてしまうのであれば、デモトレードで一つ一つの機能を試しながら注文方法を学ぶ方が賢いFXの始め方と言えます。

デモトレードは無料でFX取引を体験できる方法のため、デモトレードを活用してこれら一つ一つの特徴を覚え、ケースごとに最適な注文方法を設定できるFX中級者を目指しましょう!

3.自分にあったツールを見つけられる

デモトレードのメリットその3は「自分にあったツールを見つけられる」になる事です。
先ほど、デモトレードを活用してケースごとに最適な注文方法を選択できるようになることが大切と説明しました。もちろんこれは大切なことで必ず覚えた方がいいことですが、次のステップとしてツールごとの違いがあります。

実際にデモトレード及びFX取引を始める際には、FX会社をいくつか選び、無料口座開設を行い、取引を開始することになります。取引を行う上で為替市場の動きはどの会社を選んでも変わりませんが、取引を行うFX取引ツールは各社で特徴が異なります。

デモトレードでは注文方法を覚えるというメリットの他に、各FX取引ツールごとの注文方法や使いやすさを比較できるというメリットがあります。

またFX会社ごとに特別な注文方式を用意している場合もあります。これは実際に利用して比較してみないとなかなか自分にあったFX取引ツールを見つけることはできません。口コミ情報やWEBサイトでの紹介文のみで利用するFX取引ツールを判断するのも良いですが、FXを始める前というのは複数の会社を比較して自分にあったFX取引ツールを見つけることができるチャンスです。

FXを本格的に始める前のデモトレードでFX会社を選ぶ期間に、いくつか気になったツールを試してみてください。

4.通貨の変動の大きさを学べる

デモトレードのメリットその4は「通貨の変動の大きさを学べる」になる事です。
FX取引は各国の通貨の価値の差を利用して儲ける手法です。これは株取引とは異なる為替変動の動きをします。FX取引で成功するために、毎日の通貨の変動幅をデモトレード期間に学ぶことで、為替変動の予測力を身に付けることができます。

デモトレードを通して通貨の変動幅を知ることは、適切な売り時・買い時を見極めるために重要なスキルになります。でもトレード期間にこの変動幅の感覚を身につけ本番のFX取引を開始しましょう。

5.自動売買のシステム設定をテストできる

デモトレードのメリットその5は「自動売買のシステム設定をテストできる」になる事です。
先ほど、ツールの注文方式について説明をしました。その中で市場をずっと見ていなくても、損が発生しそうな場合に自動的に売るという設定ができることを説明しました。しかし、実際にその設定が適用されるのかは、FX初心者にとっては大きな心配事です。

デモトレードはこの設定がしっかり適用されているのかを確かめるためにも有力な方法です。
これはFX中級者も利用する方法で、デモトレードを使って複雑なシステム設定を練習するということもよく行われています。

6.好きなだけ失敗から学べる

デモトレードのメリットその6は「好きなだけ失敗から学べる」になる事です。
ここまでで様々なデモトレードのメリットを説明してきましたが、その全てに共通しているのは「実際に試して、成功体験・失敗体験を積める」という点です。

いろんなサイトや勉強本などでFXのコツを知識として知ることは簡単です。その学んだ知識を実際に身につけるために、デモトレードを利用し、本番取引で成功できる自分のトレードのスタイルを見つけましょう。

デモトレードのメリットまとめ

以上、デモトレードのメリットを6つに分けて解説しました。FX初心者の皆さんが少しでもFXへの不安や疑問を解消できていれば嬉しく思います。 デモトレードは無料でFX取引を体験できる良い仕組みのため、「百聞一見にしかず」。まずは実際にデモトレードでFX取引を試してみてはいかがですか?