TIPS
2017/06/3

FX デモトレードって何?!本気で勝ちたいならデモトレードから

FX のデモトレードとは FX で「勝つ」ための練習場

「FX を初めてやるし、少し不安」「FX 取引って難しそう」「FX はやりたいけど、損はしたくない」・・・ FX を始めるに当って、様々な不安が襲いかかりますが、FX で「勝つ」ためには FX 取引を「実践」するしかありません。

 

実践をしなければ、もちろん損することはないですが、儲かることも、FX 取引について理解することもできません。それでもやっぱり不安ですよね?

 

だからこそ、FX には「デモトレード」というシステムがあります。FX を初めて実践する方は皆、最初は不安です。勝ち組も最初は「素人」でしたが、「デモトレード」から入り、徐々に実践を重ねるにつれ、成功を掴むことができたのです。

 

FX の「デモトレード」とは、仮想の通貨を使って、FX 取引の練習ができるシステムです。実際にお金を利用するわけではないので、トレードで失敗しても損をすることはありません。開設も、利用も全て無料です。

 

本番のトレードで使う FX 取引ツールを利用し、現実の為替相場の値動きで取引ができます。つまり、仮想通貨を利用する点以外は、本番と全く同じ環境で FX 取引の練習ができます。

 

いきなり FX 取引を始めるのはハードルが高い上、慣れていないければ失敗する可能性が非常に高いです。まずは、無料 FX デモトレードで練習をしてから本番に取り組むことを強く推奨します。

FX のデモトレードを始めるためには

無料デモトレードはとてもカンタンに始められます。まずは、FX 会社のホームページから、口座開設の申し込みをしてください。FX 口座開設自体は無料な上、5 分ほどで完了します(詳細はこちら)。

 

口座を開設した後に、「デモトレード」「デモ口座」など、FX デモトレードの開設ボタンが各社のホームページに設置されているので、そこをクリックし、指示に従って開設を進めてください。

 

FX 会社によって、アプリで FX デモトレードのシステムを提供しているところや、デモ版のシステムをダウンロードするところあるので、自分の環境に一番合った方法でデモトレードの口座開設を進めてください。

 

FX のデモトレード口座が開設できましたら、数百万円単位の仮想通貨が予め用意されているので、あとはそれを元手に FX 取引を実際にやってみてください。仮想通貨なので、失敗しても一切損をすることはありません。色々試しながら、為替相場の値動きを研究したり、ツールに慣れたり、デモトレードを練習の場として徹底的に使い倒してください。

FX のデモトレードから始めるメリットとは

ここまで FX デモトレード口座の特徴と開設方法について説明しました。カンタンに開設できる無料デモトレード口座は、 FX 初心者が本番の取引に取り組む前に、必ず抑えるべき重要な「練習場」だということが分かったと思います。

 

そこで、改めて FX デモトレードのメリットと、始める前に意識すべき注意点についてまとめてみました。

メリット1:デモトレードで為替相場の値動きに慣れる

デモトレードでは実際の為替相場の値動きで練習ができるため、どのように為替相場が動くのか、感覚を掴むことができます。

 

FX 取引で勝つためには、何と言っても為替相場の値動きを理解し、先読みする力が必要不可欠になります。デモトレードを通じて、どういった条件で、どのように為替相場が動くのか、どういうタイミングで注文を行うべきなのかなど、本番の FX 取引で成功するために必要な「素養」を身につけることができます。

 

徐々に慣れてきたら、独自の理論を構築して、それを試してみてください。前述した通り、FX では為替相場の値動きを先読みできることが求められるので、どのような条件で為替相場が動くのか、自分独自の理論を考える必要があります。その理論をリスクなしで試せることが FX デモトレードの大きなメリットの一つです。

メリット2:デモトレードで FX 取引ツールに慣れる

数多ある FX 会社。各社独自の FX 取引ツールを提供していて、どれを選べばよいか分からない。その問題を解決してくれることがデモトレードのもうひとつの大きなメリットです。

 

正直、ツールに慣れるのは簡単ではありません。最初は注文方法が良く分からない、使い勝手が全然分からないと思います。デモトレードを使えば、各社が提供しているツールの使い方に予め慣れることができます。

 

また、FX 会社が提供しているツールにはそれぞれ特徴があります。為替相場に関する情報が豊富なツールもあれば、スマホで使えるツール、パソコンでしか使えないツールなどあります。

 

一般的に使い勝手が良いと言われるツールはありますが、どのツールが良いのかは自分自身で決めるしかありません。実際に各社の FX 取引ツールを試してみて、自分にとって一番使い易いツールを探すことでグンと本番取引の成功確立が高まります(全ての FX 会社でデモトレードを試す方もいます)。

 

デモトレードの口座開設は無料なので、まずは有名所から全て開設してみてください。ツールを使ってみて、お互いのツールを比較しながら、最終的に自分に最も合うものを選んでみることを強く勧めます。

メリット3:デモトレードで「勝ちパターン」を研究する

FX 取引には「レバレッジ」や「スワップポイント」など、様々な取引方法や要素が存在します。どの様な取引方法を実践すれば勝てるのか、独自の理論を構築することが、究極的に FX 取引で「勝つ」ための一番重要な要素になります。

 

FX デモトレードのメリットの一つは、それらの独自の理論を失敗を恐れずに試すことができるということです。そもそもそれらの取引に、まず慣れることから始まり、徐々に独自の「勝ちパターン」を身に着けて行くことがポイントです。

 

どにかく失敗を恐れずに、色々試しながら自分に最も合った理論を見つけ出すためにデモトレードを使い倒してください。